アメリカンショートヘアー 仔猫&猫日記ともろもろ


by amyparadise
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イメージ?

猫ってその辺の柱や壁で爪とぎをすると思ってる人が多いことに びっくり。

我が家はそんなことする子はいないんだけどね~。小さい頃から爪とぎを置いてそこでママが爪をといでいると覚える・・・。躾らしい躾はしてないけど・・・。
でも最初に爪を研ぐ場所を限定しないと あちこちでやってしまうみたい・・・
おばさんの飼ってる猫はノラ子猫をもらって放し飼いでソファーなどで爪をといでいたので そのソファーはボロボロ。でもある程度の年齢に行くと修正もなかなか難しい・・・・。(未だに治ってない・・・)

猫のトイレもそうらしい・・・ 友人の獣医さんの所に捨て猫の子猫が来たときにボロ布みたいなものやペットシーツなどを敷いてあってその上にオシッコやうんちをしていたら捨てるみたいな感じらしく 新しい家にもらわれても布のもの上などにしてしまうらしい・・・猫にオシッコしていいタオル(布など)して悪いタオルなんてわかる分けないよね。新聞紙を使用してると新聞紙や雑誌の上にしてしまうらしい・・・・。
お友達の彼の家の猫もペットシーツで躾けしていたらしく砂に変えるのは大変で結局難しかったらしい。
我が家で気をつけてるのは爪とぎの素材。ジュータン生地のものだとジュータンで爪をといでしまうし 木だと柱が心配。ダンボールだとダンボールでやられてしまうし・・・一番のお勧めは麻のロープを巻いてあるものかなぁ~。
犬の躾は大変だと聞いたけど子猫も大変なのかな~~。
ちゃんと躾の出来てる子は柱や壁ではやらないのでそれをわかって欲しいわ~。
きっと昔の猫のイメージが強いのかな?(個体差もあるので絶対しないとは言いませんけどね。)
[PR]
by amyparadise | 2009-03-19 20:16 | その他